facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

未履修問題、文部科学省は2002年に既に把握…結局は教育上層部の"怠慢"

以前書いた記事にて、教育上層部に対し『受験が近いこの時期になるまでなぜ調査もせず、仮に発覚していたとしてその膿を出そうとしなかったか。』と記載したのですが、

文部科学省の委託を受けた大学教授らによる研究会が2002年、全国の大学生を対象にした調査で、16%の学生が高校時代に必修科目の世界史を履修していなかったとする結果をまとめ、同省に報告していたことが8日、わかった。
(中略)
この結果は報告書としてまとめられ、02年6月、同省にも30部が届けられていた。

(以上、記事より引用) とあるように、以前から、しかも4年前から問題は発覚していたのに、今回の大問題に至るまで問題を有耶無耶にしていた(と言われてもおかしくない)ことが伺えます。

この件に際し、被害者は学生自身であり、また受験システムの問題も考えられそうです。一刻も早い、そして完全なる処置を求めるとともに、問題を無視、処置能力に欠けた文部科学省担当者の更迭を望みます。