facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

Raul Midonショウケースライヴ@代官山UNIT

ひさしぶりの日記にて失礼します。

J-WAVEの番組、『BOOM TOWN』主催のショウケースライヴRaul Midon代官山UNITに行ってきました。
番組内コーナー"Sounds Green"(良質な音楽をジャンルレスで届ける、というコンセプト)の冠がついたライヴ。前回は大貫妙子さん等の出演で有料扱いでしたが、今回は彼の来日に合わせての無料ライヴ(しかも今回、来日ライヴはこの日のみ)、さらにはJ-WAVEチャートにてアルバム『State Of Mind』からタイトル曲を含む4曲同時エントリー(10/23付)、とのことで、いかにJ-WAVEが彼を推しているか、そしていかに注目されているかが分かります。

しかし、そんな注目の高さを一切プレッシャーに感じてなかった、自由人と化した彼のパフォーマンスは、圧巻の一言に尽きます! 素晴らしすぎました。


ライヴは完全弾き語りのステージ。しかし、たった一人っきりのステージとは思えないくらい、アップナンバーでのグルーヴ、バラードでの味わい深さが会場を支配していました。
なんといってもギターテクニック。右手が瞬時にリズムを刻み、フレーズを鳴らし、一瞬の高音(倍音?)を奏でる…右手が魔法の手になっているかのよう。
そして凄いのはギターだけではありません。マウストランペットの素晴らしさたるや! 変幻自在のギターとのハーモニーは抜群、更には歌声も見事…一切のブレがなく、マウストランペットとの瞬時の切り替えも完璧(ゴスペルをやっているので声に着目する機会が多かったのですが、安定感抜群!)。
ギター、声、全てに魔法がかかっていたといっても過言ではないのです。

2曲目の「Sunshine」(出だしにアフリカ音楽を挿入。更に解放的な世界観が演出されてました)終了後、周囲の"凄い!""なんなんだあのテクニックは!"のざわめき、招待された300人以上の一斉の声が、Raulがいかに素晴らしいかを物語るのに充分でした。無論自分も、一緒に行った友人(リンク先の神山君)共々興奮しっぱなしで、神山君も自分も最後には言葉を失い、神山君はギターの腕で、自分はヴォーカルの素晴らしさにRaulに嫉妬心を抱いていた、といってもいいくらい。兎に角完璧な仕上がりだったのです。

ショウケースでは多いほうでしょう全8曲、最後の「State Of Mind」終了後、ショウケースではありえないはずのアンコールが起きたのですが、めちゃめちゃ分かる気がします。さすがに用意されてなかっただろうこともあって、アンコールは行われなかったのですが、MCのクリス智子さん(『BOOM TOWN』ナヴィゲーター)の興奮も凄くて、ちょっと冷静さを忘れた締めの挨拶、"(みなさん、今日の招待券当選)おめでとうございます!"が、もっと観たい!という気持ちの表れであったし*1、いかに彼が本物であることを物語ってた、と思います。


本当に最高の一言に尽きます!

State of Mind

State of Mind


追記
そいえば去年の今日(10/24)はAlicia Keys東京国際フォーラムホールAでした。10/24は自分の中で"最高のライヴの日"として心に刻んでおくことにします。

*1:通常なら"ありがとうございました"というはず。貴重なライヴを観られて嬉しかった!、の思いを素直に表していると思うのです