facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

パブリックコメントを1時間で提出する方法

若旦那の独り言2005 Ver.3『1時間で誰でも書けるパブリックコメント』経由。以前から(といっても当サイトはちょくちょく休載していましたが)記載していたiPod課金問題に関してのパブリックコメントの提出期限が10/7と2日後に迫っています(今回のエントリーは提出期限日に設定)。
関連して下記のサイトを掲載します。

また、iPod課金パブコメに関するニュースも合わせて掲載します。

"PCからiPodへのコピーをできなくすれば問題は解決する"という言葉に唖然としたのは自分だけではないはずです。いくら極端な話、と前置きしたとしてもこのような極論が出てくるということはJASRAC側にこういう考えが存在しているわけであり、このような考えを持った者が日本音楽の中枢を担っているという事実に、音楽の楽しみを強奪されるという危惧感を抱いてしまいます。
仮にですが、例えばJASRAC側が希望するように"PCからiPodへのコピーをできなく"するように法が改正されたとして、それをJASRAC側の人間の(iPodを持っている)子供や孫に説明できますか。そう問いたいですね。


●追記
つい先程、メールにてパブリックコメントを提出しました。
本日が期限となっておりますので、上記をよろしければご参照いただきたく思います。