facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

"携帯向けの地上デジタル放送、来年4月スタート"に合わせて 個人的見解(メモ)

在京民放キー局5社とNHKは、携帯端末向けの地上デジタル放送の開始日を2006年4月1日とすることで合意した。27日に正式発表する。

 東京や大阪、名古屋などで放送開始を先行させる。地上デジタル放送の対応チューナーを内蔵した専用の携帯電話や車載小型テレビなどがあれば、地上波と同じ放送を屋外でも無料で視聴できるようになる。

(以上、記事より一部抜粋)
至極単純な考えかもしれませんが、以下の危惧感を抱いています。
NHKによる携帯端末への受信料の徴収
著作権問題に伴う上記放送の暗礁乗り上げ
③携帯電話への私的録画・録音補償金課金へ
①はともかく(といっても実際に①の問題が起これば大きな問題になるのではないでしょうか)、②・③はいずれもデジタル化で鮮明な画像が受信できることから生まれた発想です。よくよく考えれば、③の発想は"私的録画・録音補償金"についてJASRAC等が賛成する課金すべき理由と変わらないのでは、と思うのです。

あくまで個人的な危惧感ですのでメモ程度のものでしかありませんし、自身の勉強不足は否めませんが、今後JASRAC等機関の動きは監視していかなければならないでしょう。