facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

週刊ダイヤモンド『日本音楽著作権協会(ジャスラック)/使用料1000億円の巨大利権 音楽を食い物にする呆れた実態 』記事掲載

9/12発売の週刊ダイヤモンド9/17号に、『日本音楽著作権協会ジャスラック)/使用料1000億円の巨大利権 音楽を食い物にする呆れた実態』という記事が掲載されています。まだ記事自体は読んでいないので言及は避けますが、下記の記事で詳細やJASRACへの意見が掲載されており、必読といえます。

以下、鎌津間ブログ『JASRACの呆れた実態な記事』より一部抜粋します。

ちなみに、記者さんは「天下り人事の問題、使用料徴収・分配の不透明な実態について、ジャスラックには何度も取材を申し込んだが、『忙しくて時間がない』(広報部)との理由で、いっさいの取材に応じてはもらえなかった。」という。
(中略)
兎にも角にも、JASRACって日本国内にある音楽全てを仕切っていると妄想する病があるので、(立場上テレビ局が取り上げることもないだろうから)利害関係のないメディアが問題を取り上げたのは、ちょっとこれから面白そうですね。

いっそのことテレビでも取り上げてもらわないと、という思いは強くなるばかりです。記事に対してJASRAC側が逃げの姿勢を繰り返すのならば、テレビで状況を説明し、広く国民にJASRACを監視する姿勢を築かせるべきではと思うのですが(輸入件問題で話題になったWatchdogの如く)、テレビが著作権管理と切っても切り離せない関係にある以上(本来ならここにもメスを入れるべき)、取り上げるのは難しいのかもしれません。