facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

Musical Baton

昨年の著作権法改正問題以降、音楽問題関連ばかりを取り上げてきた感があり、今回戴いたMusical Batonは一服できる清涼感溢れる飲み物の如く嬉しいです。この場を借りて『PEACE-WAVE(NotDeletzYerBrain’sText)』管理人のPEACE-WAVEさんに感謝します。

Musical Batonとは以下の内容です。

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

質問は以下の5つ。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
  • Song playing right now (今聞いている曲)
  • The last CD I bought (最後に買った CD)
  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

というわけで上記の質問に即して記載します。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

19.63GB。iTunesにMP3エンコーダ・良音質(160kbps)にて録り集めていますが、まだ全体の1/5もないと思います。
iPod shuffleを4月に戴き、そこから飛躍的に容量が増えています。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

Tonéx「To Know You LORD」
先鋭的ゴスペルの先駆者といえる若き天才といって過言ではない方です。

  • The last CD I bought (最後に買った CD)

Raul Midon『State Of Mind』State of Mind。先行カット「Sunshine」の生音風味が素晴らしくて購入。ギター弾き語り中心だけど歌声当にソウルフルな要素もあります。彼のサイトにて同曲がフルで試聴/保存できる状態で、しばらく聴き入りました。よってアルバムごと購入。
個人的には、ダウンロードして気に入ったらば購買意欲が高まる−すべてダウンロードで済ませるというわけにはならない、と思うのですがいかがでしょうか。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

iTunesの"Top25"にランクインされている、今自分の好きな曲ということで挙げてみます。
John Legend「Ordinary People」
Alicia Keys「If I Ain't Got You」
・Hezekiah Walker And The Love Fellowship Crusade Choir「Jesus Is My Help」
Amerie「1 Thing」
・いぶき「コブシ」
最後のアーティストは都内ライヴハウスを中心に活動中のアコースティックデュオ。ゆったりした音世界に浸れます。お薦めです。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

面識のない方もいらっしゃいますが、是非ともよろしくお願いいたします。

れし@えこりんさん『ふっかつ!れしのお探しモノげっき』
旅烏さん『万来堂日記』
(自身のサイトは長らく更新できていませんでしたが…輸入権関連の際はありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします)

Qたろうさん『Qたろうの、役にたたない読書案内』
(自身の音楽仲間−同じゴスペルクワイア−の方です)

take44さん『ラジオプロデューサーのお仕事』
(初めまして。いきなりで申し訳ありません。ラジオに特別な思い入れがあり、毎回楽しみに拝見しております)

最後に、Blogの方ではないのですが。
KENさん『テレビ見ようよ!(仮)』
(某市仲間。彼のセンスの素晴らしさには脱帽です)


スルーしても構いません(何せいきなりですので)。なにとぞよろしくお願いいたします。