facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

John Legend:5/8の感動再びの「Ordinary People」

伝説に残る、と言って過言ではないくらい素晴らしかった5/8のライヴから1ヶ月。John Legendのデビュー作からの2ndカット、「Ordinary People」のUK盤シングルがリリースされました。
このシングル、なんといっても注目は"Live @ Scala"ヴァージョン。かの5/8ライヴのハイライトとなった「Ordinary People」のバンドバージョンが再現されているのです。観客の合唱、ピアノ一本から楽器が続々入り、一気に拡がっていくアレンジの妙。一聴した瞬間にあのライヴの光景が浮かびます。かなり涙腺の緩い自分はこの曲の4分10秒過ぎのパーカッション入ったとこで一気にガッ、と…さすがに人前だったので涙は出さずも心で泣いてしまいましたね。しかもこの曲、モノクロで描かれた印象的なプロモも収録(こちらはこちらで最後に弦楽器が入り一気に涙腺が!)。このライヴテイク聴くだけでシングル購入する価値、大アリです。
ちなみに、"Johnny Douglas Radio Edit"は夏の夜に都会をドライヴするにピッタリなアーバンダンサー。かなり洒落てます。
こんな素晴らしいライヴヴァージョンを収録してるとあっては、今年のベストシングルは最早決まったも同然!なのかもしれません。


●追記
オフィシャルサイト内、"Piano Room"のコーナーで、「Don't Fall In Love with Me」という曲(弾き語り!)が観れますよ。どんどん新曲をアップしていくんだろうなぁ。ファンにはたまりませんね。