facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

エイベックス新体制

既に報道がされていますが、エイベックス新体制が発表された他、筆頭株主USENになったことも明らかになりました。

気になったのは夕刊フジの記事内容における下記の文章です。一部抜粋します。

「CD不況対策でしたが、CCCDのかかった浜崎のCDは柔らか味がないといわれ、評判が悪かった。iPodのようにコピーして聴くハードディスクプレーヤーも発達し、まず聴いてもらうことを優先して人気回復を狙う作戦でしょう」(音楽ジャーナリスト)

柔らかな味が無い、という内容については初耳です。この音楽ジャーナリストの発言について、サヨナナ『エイベックス新体制』でのコメントに共感を覚えましたので、引用させていただきます。

この人本当に音楽ジャーナリストなのかな? CCCDだから浜崎の声からやわらかみがなくなった? 俺としては初耳だったんですが。まあ「まず聞いてもらうことも優先して」って部分はわかるけど。ちなみに「CCCDのかかった〜」ってのは「コピーコントロールのかかった」ですよね? あるいは「コピーコントロール技術を使用した」ですよね。その辺、全くわかってないんじゃないかと心配になりましたよ。

音楽ジャーナリストというだけで名乗ってもいない人間が音楽を語るということが平気でまかり通る世界は異様に思えて仕方がありません(仮に夕刊フジで名前を公表しないよう判断したのでしょうか)。また、音楽に携わる人間が「CCCDのかかった…」というおかしな表現をしてしまうことは如何なものでしょうか。