facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

NHKの驕りを弾圧せよ

9日には、衆院総務委員会で、海老沢勝二会長(70)の参考人招致が行われるが、疑惑政治家の参考人招致を“完全中継”してきた同局なのに、今回は「生中継しない」(海老沢会長)というから、首をかしげるしかない。自らのスキャンダルが取り上げられる国会審議を見せたくない気持ちはよーく分かるが、「みなさまのNHK」が聞いてあきれる。

夕刊フジの記事より一部抜粋。とりわけ、NHKは民放とは異なり、国民から受信料を徴収している以上、(無論企業も絶対に潔白であることは当然ですが)完璧に潔白でなければならないのは当然です。それが一連の不祥事、それもその徴収分を使った金銭の悪用の乱発、更に会長参考人招致の非中継…勝手にも程がありますし、国民は許してはいけないはずです。

付け加えるならば、これは経験談ですが、受信料の徴収が未払い対象者に深夜時間帯に行われていることも問題でしょう。自分の住む地区に、23時ごろチャイムを鳴らし徴収しようとした受信料徴収者がいましたが、(払っていない人がいることが問題というものあるかもしれませんが…とはいえそもそもNHKへの支払いが義務であることも問題だと考えます)宅配業者さえ荷物受渡が22時で限度となっているはずなのに、寝ている住人がいるだろうことも考慮に入れずチャイムを押し鳴らす姿は失礼極まりありません。金銭を払っていない人間への深夜来訪はある種の取立の姿勢と被り、気持ち悪いことこの上ありませんでしたが、もしかしたらNHKはこのようなモラルに欠けたやり方を奨励しているのでは、と考えてしまいかねません。しかも、その徴収者から伺ったところ社団法人(だったと聞きましたが)がNHKから委託され徴収しているとのことで、その社団法人を雇う費用も受信料から回しているとなると、なぜNHK社員が行わないのか、腹立たしくてなりません。ちなみに、決して受信料を全員が払えば問題なくなると考えていません。NHKの受信料を払うこと、そのものが問題ではないか、と考えています。

夕刊フジのタイトルを拝借すれば、NHKは何様のつもりなのでしょうか。ニュースれも指摘されているように、海老沢会長独裁国家であるとするならば、まずは当会長の参考人招致の生中継及び退任(もしくは解任)を求めます。嫌な方向にエゴが突出していると弥が上にも思ってしまいます。