facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

巨人 渡辺オーナー辞任

いずれのサイトもかなり重いですので、アクセスが集中していることが予想されます。
J-WAVE e-STATION BBより。ちょうど日本のプロ野球の再編問題を特集していたのですが、速報で入ってきました。ちなみに番組中のリスナー投票システム"LET'S e-VOTE"の結果はコチラを参照してください。
正直、音楽の諸問題もプロ野球の再編問題も、私見ですが一部の権力者が誤った権力の使い方を行い、純粋に音楽もプロ野球も楽しみたい人たちを逆に遠ざけてる結果になっているとしか思えません。内部で自浄作用ができない(どころかむしろ逆に頑なに周囲の意見に耳を傾けるのを拒み続けるあまり、悪化の一途を辿っているとしか思えないのですが)のであれば、外部が監視や厳しい批判をしないといけない、というか継続的に行わないと何も変わらないように思います。今回の辞任の真相は分かりかねますが、プロ野球の再編問題に関してはきちんと周囲の意見を取り入れ、オーナーサイドも選手会も、そしてファンもその全てがきちんと前向きに歩める状況になってほしいと思います。
無論渡辺オーナーの辞任で単純に先が明るくなったとはまだまだ思えませんが、厳しい意見を覚悟で言えば、あそこまで偏屈な、しかも差別的な人間(周囲の意見など全く意に介さないことから明確)はどの業界でも生かしてはいけない、と思います。

●追記
上記のニュースソース