facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

曽我さん一家涙の再会 各局高視聴率

上記参院選の関連といえば関連ですが。
拉致被害者の曽我さん家族の再会を報じた各局の番組が軒並み高視聴率を獲得しました。
(以下、記事より抜粋)

TBSは当日午後6時55分から8時54分まで曽我さんの特別番組枠を設定。7時15分に望遠カメラで撮影された、曽我さん夫妻の抱擁シーンを生中継したほか、8時26分ごろには、各局に先駆けてタラップの真下から撮影した夫妻の感動の対面シーンを放送した。その瞬間前後に記録した最高視聴率は26・0%、平均でも15・9%に上った。
NHKも「ニュース7」の放送枠内で夫妻の再会シーンを生放送し、平均20・2%、瞬間最高視聴率25・9%を記録した。ドラえもんなど通常番組を返上して曽我さん家族の特番を組んだテレビ朝日も、瞬間最高が17・2%に達した。

無論、再会は悲願であったわけですから、素直に嬉しく思います。
しかしながら、例えば再会の瞬間の抱擁のカメラの接近や、そもそもの再会のタイミングが参院選直前であったことを考えれば、穿った見方なのは十分承知ですがどうしても自民党参院選へのイメージアップの切り札、と考えてしまうきらいがあります(そのタイミングに関しては証言があるのですが→コチラ)。
この報道加熱が、参院選で少なからず影響した、と考えると、そのやり方の卑劣さはとても許しがたいものがあります。