facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

ゲーム業界の中古規制について コーエー社長の見解

はてなダイアリー - 寝る前(Just Trust Us)「コーエーの株主総会にて。 まこなこより。」より。コーエー株主総会での社長の発言内容が、「まこなこ。」さんにて掲載されております。
以下、一部抜粋します(「まこなこ。」
さんに出てくる男性と女性をそれぞれ「語り手」「聞き手」と記載、変更しました)。

<語り手>
中古問題に関しても話していた。知っている人も多いと思うが、中古対策の先陣を切っているのがここの会長だからな。
<聞き手>
どういった話でしたか?
<語り手>
法整備が日本はなっとらん、という話だった。あと、どういった方法が良いのかということについて、一定期間の中古販売禁止が望ましいとのことだ。全面的に中古販売を禁止するわけでは無いとの見解なので、全面禁止として捉えていた人にとっては安心かな。あと、ペイバックも3%・5%・10%と、これくらいの割合で欲しいとも話していた。ちなみに、ここでの話のときに、先ほどのカプコン鬼武者が例として使われた。中古問題に関しては、後日ここでも取り上げる予定。

全面的な中古販売禁止を懸念していたので少しだけ安心しました(無論、予断は許されませんが)。それにしても、中古対策を推し進める方にさえ「法整備が日本ではなっとらん」と言われる事についてのそもそもの問題の大きさを、政府・文化庁がきちんと把握しないといけないのではないでしょうか。