facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

BIGLOBE Music「海外盤CD輸入制限ってどう思います?」

(情報元:メールにていただきました。情報を頂きありがとうございます)
上記にてアンケートを実施しており、また賛成・反対等のコメントを見ることも出来ます(以下概要を抜粋)。

[第11回 投票期間:6月9日〜6月23日]
今回のお題!!
「海外盤CD輸入制限ってどう思います?」
少々重いテーマですが、洋楽海外盤も消えるなんてことも懸念されている著作権法改正案について皆さんの率直な意見をお聞かせください!

尚、前回、第10回では「コピーコントロールCDってどう思います?」がテーマとなり、"反対""よくわからないけど反対"が全体の9割近くを占めています。

上記の二つの質問、凄く意義のあることだと思います。正直なところ、これまでこういったアンケートが、レコード会社からなされた、ということが記憶にありません。CCCDに関して言えば、それを導入して以降、CCCDの諸問題が噴出しているのにも関わらず、投げっぱなしの状態です。また、日本レコード協会のアンケート結果の賛成票の考え方にも疑問を抱かずにはいられません(以前の自分の見解はコチラに)。
例えば、今後大々的なアンケートを実施し、アンケートの結果を消費者の声として文化庁やレコード会社に提示し、消費者の事をきちんと考えてくれるよう伝えることも監視の一つの手段ではないか、と思います(尚、iTunesのアンケートに関しては、CABさんの個人的な興味で実施されております)。