facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

造反有理「日本レコード協会Q&Aが一部修正」

前述の造反有理さんのサイトにて、5/27に公表された社団法人日本レコード協会「レコードの還流防止措置」のQ&A に関し、公正取引委員会の見解が訂正されていることを挙げています。

RIAJが「当協会は、「再販制度」と「還流防止措置」は制度の趣旨が全く異なるものであり、二重の保護にはならないと考えています」と述べるのは自由であるが、公取委もそのような理解をしていると誤認させるような内容を含む資料は修正を要するのではないか。

と指摘していたところであるが、社団法人日本レコード協会としては、依田会長が再三強調する「創立60周年を迎える公益法人」としての責任を自覚し、今回の修正を、協会として「レコード輸入権」問題に関する正確な説明・情報提供に努める第一歩としていただきたいものである。

(以下一部抜粋させていただきました)
とありますが、結果本日の審議においても正確に説明するどころか、二重保護になりうる今回の著作権法改正を世界で稀に見る立派な法律として謳っています。
公正取引委員会まで騙してしまう公益法人日本レコード協会の現在の姿は、金蔓をつかむ為の妖怪へと堕落していると言って、過言ではありません。