facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

坂本龍一氏、「輸入盤規制」にて問題に言及→コチラ


世界の教授です!アーティストで公式見解を示したのは本当に嬉しいです。
しかも、まさか自分の書き起こしが掲載されるとは…

(以下、一部抜粋)

産業の利益を守るためとはいえ、音楽産業自らの手で音楽ファンを葬るようなことをするとは、自分の手で自分の首を絞めているようなものである。業界は規制で閉め出すことばかり考える前に、高いなら高いなりに付加価値をつけることに努力するなり、アジア盤に対抗して値段を安くするなりして、競争力をつけるべきである。


今のメジャー体質へのもっともな批判。本当に今回の件で音楽ファンならみんな思ってることですよね。
これらの意見がもっとアーティストにも音楽ファンにも届いて、真の音楽業界改革ができてほしい、って本当に切に願います。いや、願う前に決起して動かないといけないんです。