facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出張後帰京、即ライヴ観賞。 ライヴは心地良かったですね。感想は後程。今日はかなり腰がキツイ…ライヴ行けるか微妙です。 行けなかったら申し訳ないです!>まなぶんさん

理解不可能

とりあえず,これを多くの方に伝えたかったので、(出張先から)リンク貼っておきます。 bounce.com『思わぬ場所から噴出した人種問題の闇(from NEW YORK)』 bounce3月号にも掲載されてた記事で、bmrにもコラムを持つ池城美菜子氏によるレポート。必見。 bou…

では今から

出張に行ってきます。帰りは土曜の夜。そのままライヴへ行ってきます♪ 出張先でもタワレコや中古屋(あれば)巡りを欠かさぬように…本業おろそかにしないように(と、冷静にツッコんでみる) 新譜情報やライヴ情報は帰ってから更新します。

花粉症で…@松山

仕事どころじゃなかったです。 出張で高知〜高松〜松山と回ってきたんだけど、花粉症はこっちでもひどくて。外は寒いからまだ症状余り出ないけど(なんせ雪降ってたし!←うちって出張になると風雨風雪ばっか。同行の上司に呪いだって(冗談とはいえ)言われたし…

クラムボン/おおはた雄一 リリース特集

CD

@TOWER.JP SALES AND SPECIALS 『クラムボン』 クラムボンの新作『てん、』(3/2リリース)のリリースにあわせ、タワレコが特集記事を掲載。小淵沢3部作!オリジナル音源版がモノラルミックス。味わいありますね。原田郁子さんソロ作や2/20にここでレポートを…

BeBe Winans『Dream』

移籍第1弾のBeBe氏のアルバム。ジャケの肖像画?はちょっとラフすぎるような…。 Dreamアーティスト: Bebe Winans出版社/メーカー: Hidden Beach発売日: 2005/02/22メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る 一度通して聴いてみてるのですが、クワイア…

Alicia KeysのUnpluggedがニュースに!

正式アナウンスですね。これでほぼ100%間違いなく出そうです。 bounce.com『ALICIA KEYS、〈MTV UNPLUGGED〉ライヴ盤をリリース』 昨年10月のライヴ(@東京国際フォーラムホールA)を観てきたけど、あの若さであれだけのステージングが出来るとは! 彼女の歌…

ゴスペルやったら…

昨日の練習後、体力ゲージはまだ全然回復してないけど(全盛期の半分くらい?でも全盛時でも低いから…走ろう)、風邪の症状は結構抜けたみたいです。まだ声は辛いけど。 その代わり、眼がしょぼしょぼ、鼻ズルズル、微熱ひかずにボーッ…と、完全な花粉症をもら…

iPod新価格!

明日から3日出張で、只今MD録音中。正直面倒ですが、iPod等が高いので我慢してました。と思ったらBlogで発見! So Wh@t ?『「iPod」ファミリーが一新・・・』 凄い! iPodが軒並み値下げです。日経TRENDYか何かでこの手のプレイヤーは今年は値下げしない傾向…

サンボマスター!生ライヴ!!

が、観れるのですよ! サンボマスター from SHIBUYA-AX on MUSIC ON! TV(3/30(WED) 19:00〜22:00) うわぁ、AliciaのMTV共々、M ON!にも入らないと〜

ゴスペル入門 on 題名のない音楽会

2/27 9:00から、テレビ朝日『題名のない音楽会』で「ゴスペル入門」をテーマにお送りする、とのこと。定番「Amaxing Grace」や、映画『天使にラブソングを2』劇中曲「Joyful Joyful」を披露、とのことで俄然楽しみ。 現在、映画『ファイティング・テンプテー…

Stevie Wonder新譜!

昨日ここでも書いたのですが、HMVのトピックスにもStevie Wonderの新譜情報が掲載されてました。となると、最初にリリース情報がアナウンスされてから2年の月日を経て、ようやく10年ぶりに新譜が聴ける!と断言していいでしょうね。 HMV Japan『全ての音楽フ…

3/5はゴスペルライヴ 本番前最後のレッスンにて

風邪による(ものと思われる)症状は喉の痛みから悪寒にまで達し、仕事も集中力欠如しまくり。でも意地でもGospelは練習に行かないと!との意気で恵比寿の練習場へ。月に2回のゴスペルトレーニングです。 3/5に大久保で開催されるライヴの最終調整ということで…

ダンス教室へ対するJASRACの見方 改善しようとしない体質

Sankei Web 『著作権料気にせずレッスンしたい ダンス音楽CDの自主制作相次ぐ』 ピアノといえば 2/21付「news」より。以下、記事より抜粋します。 日本音楽著作権協会(JASRAC)の使用料規程によると、社交ダンス教室で使う音楽の著作権料は、教師の…

aikoのCCCD作品がCD(SACD)にて再リリース、新譜もCCCD見送り

音楽配信メモ 2/18付「aikoのCCCD作品がSACDで再リリース」より。aiko公式HP内「NEWS」に掲載された"今作品のCCCD不採用について"を、津田氏が分析しています。 aiko HP 「NEWS」内 "今作品のCCCD不採用について" (以下抜粋) 今作品のCCCD不採用について 一…

Yahoo! JAPANが音楽配信サービスに参入〜レーベルゲートと提携

音楽配信メモ 2/21付『Yahoo! JAPANが音楽配信サービスに参入』より。音声圧縮方式はATRAC3というのが気になります(音楽配信メモの津田氏は誤報ではないか、と記載しているので今後の詳細発表にも注目でしょう)。春にかけて音楽配信の動きが高まる中、iTunes…

R&Bリリース情報

CD

RHYTHM NATION 輸入盤新譜情報(音楽評論家 鈴木哲章さんのサイト)。ここのサイトは本当に情報が細かいです。本日更新されてたのでほしいものをピックアップしてみます。2/22 Omarion『O』 BeBe Winans『Dream』 Various Artists『Soul Gospel』 3/1 Jennifer…

2/20 おおはた雄一@八王子 西

腰の痛みもあって連日ライヴは避けようと考えるものの、素晴らしいライヴが待ってる!と思うと駆けつけずにはいられません。というわけで昨日は八王子のライヴバー『西』にておおはた雄一さんのライヴ、観て来ました。今日は音楽仲間(っていうか自分が彼女の…

掲載予定メモ

今後、CDレビューの掲載をしていきます。というか、ここで決意を書かないとグダグダになっちゃうんで忘れないように(戒め?)。 基本的には新譜は全て記入しようと思っています。・John Legend『Get Lifted』 ・Brian McKnight『Gemini』 ・Various『Hitch (S…

2/19 銀座MiiyaCafeライヴ

昨日は銀座MiiyaCafeでのライヴでした。 写真:『2005/02/19@銀座Miiya Cafe』 午前にBlog記載。なかなかBlogでライヴレポ進行できず申し訳ないです。 その後、病院へ。腰の牽引は思ったより経済的に優しい価格だったので、通いまくりそうかも。まあ、一生…

2/12『サタデーナイトにうたいまSHOW』@渋谷mont-bell B1F カフェスパイスマジック

写真:2/12『サタデーナイトにうたいまSHOW』@渋谷mont-bell B1F カフェスパイスマジック 上記、渋谷多作から遡ること2日前、アーティスト有志によるイベント、『うたいまSHOW』に行って来ました。 主催者のキド兄弟が昨夏開始した井の頭公園でのストリート…

2/14『はっぱカスタム』@渋谷多作

渋谷多作恒例の月曜イベント、はっぱカスタム*1を観てきました。 写真:PhotoAlbum 2005/2/14 『発破カスタム』@渋谷多作(ここから徐々に遡ってレポを書いていきます) 12月、1月と療養していたMCの村守水分さんと、彼の復帰ライヴから立て続けに4度共演して…

今週は

月曜のライヴ以降、急激に下降線でした。反省。 今日はゆっくり寝て、明日に備えます。

Soundtrackで聴くFaith Evans

昨日ちょっと触れたFaith Evansについて。後でまた感想を書くことにして、サントラ関連の名曲を。アメリカはサントラが充実していて、サントラでしか聴けない名曲も多数あるのです。 思い浮かんだ作品をメモ。 ・Tears Away (from Hav Plenty('98)) ・Good L…

そのものがダウト

ZAKZAK『集団強盗を告白した18歳女性タレントって?』 なんか、別Blogでやってるような文章の書き出しですが。ご存知の方も多いと思うのですが日本テレビ『カミングダウト』で放送された内容が波紋を呼んでます。 女性タレントは集団強盗の手口について、…

寝る前に

今日は帰ってからのBGMで En Vogue「Ooh Boy」 Terry Ellis『Southern Gal』 を流してました。某まなぶんさん(テディ(ベア)系トラックメイカー!)の影響、モロです(笑)bmrでライターの方々が挙げてる2004年名盤で、未聴のを列挙。聴いてみたい(財布と相談(笑…

挨拶を

腰痛くてなんとか薬とコルセットで散らしてます。当面の目標は痩せることです。 (そのためにある病的癖を治さないといけないんですよね。また後に書くことにします) 少しずつですが、今頃になってしまい申し訳ないんですが、サイト移設の挨拶をしています。…

ソウル系二話目はドラムラインネタ?

来週の『みなさんのおかげでした』でやる新企画(タイトル忘れましたが)、映画『ドラムライン』から結構パクってる感じがします(笑) いいなぁ、何気にこういうノリってとんねるずらしくて好きです。 ちなみにサントラ、持ってます。 Drumlineアーティスト: Jo…

L.Lは凄いんですよ!

TBS『オオカミ少年』。今やってた話で、 "L.L BROTHERSは今バイク便の仕事をしている。ウソかホントか?"って… おいおいっ! 彼等は日本を代表するといっても過言じゃないR&Bアーティストです!!彼等は一度90年代にデビューしたものの、R&Bに開眼し芸能活動を…

骨盤牽引って??

腰の痛みが引けず病院へ行って来ました。かねてから腰の痛みを抱えてて(完全に持病)、その痛みがここ数日で悪化。歩く姿は傍から見れば完全におじぃちゃんのそれで(笑) で、あまりにひどいし来週出張なんで行って来ました。病院。もしかしたら昨秋の事故の後…